progate SQL完了とjQuery標準デザイン講座

progate SQLが無事、契約更新日までに終わって、一旦progateは中断。 今度はPHPを勉強する時に再開しよう。 いまはjQuery標準デザイン講座の本で勉強中。 考えたり、答えみたりして、LESSON23まで完了した。 全LESSON数が30なので、早ければあと2日で終わる…

progate SQL 2

昨日はprogate SQLⅡとⅢと道場Ⅰの途中まで進んだ。 少しずつ、難しくなってきた。 プログラミング言語ほど、複雑ではないんだけど、 どう考えればよいのか分からなくなることがある。 少し考えて分からない時は素直に答えをみて納得している。 実行する順番も…

progate_SQL

今日はprogateのSQLの続きをやってみる。 昨日、ⅠとⅡの途中までやってみた分だと、あまり難しくはないけど(・∀・) (progateってチャット形式でひつじ仙人とにんじゃわんこが話すものは、 難易度が低いようだ。他のprogateの言語は2周目までやってたけど、 SQL…

cssで画像が開かない時って…

css設定をしたのに画像が開かない時、ヽミ ´∀`ミノこれ、ありますね~ 今までの復習としてHTML&CSSテキストを見直しているのですが、 cssを入力して画面を見ると自分が想像していた結果にならない、 というか何も変わってないように見える。 そういう時に確認…

テスト終了

昨日、テストが終わりました。 そして今日、返ってきました。 100/75点でした。 凡ミスや間違えて記入してしまったところが所々ありました。 それ際なければ82点はいけてたと思う。 webデザインは本一冊丸々から出題されるということで 10日間連続で復習して…

webデザインのテスト

来週webデザインのテストがあるので、 今日はwebデザイン本の再読。 出そうなところをチェックして、大事そうなところは 説明できるようにしておこうと思う。 聞きなれない用語を見つけたら、ネットで検索して意味を確認。 出そうなところを試験まで毎日読ん…

英語の熟語

訓練校が始まってからの英語の勉強は英熟語しかしていない。 今まで単語帳、文法とやってきたが、英熟語は避けてきた。 理由(言い訳)はある。 英熟語って、単語力があれば意味が分かるものが多いし、 わざわざ一冊の本を買ってやる必要はあるのか? 単語と…

HTMLやCSSのコード

コードを書く授業は時間が過ぎるのが早い。 分からないことを調べたり、新しく得られる知識を考えながら 入力しているからかな。 幸いにして授業のスピードはゆっくりなので、予習がしやすい。 予習していると授業が復習になるので、授業中に余裕が生まれる…

勉強のブログ

訓練校に通ってから2週間が経ちました。 訓練校は6ヶ月、webデザインマーケティングコースになります。 習うことは、 webデザイン知識 HTML CSS ilustrator photoshop JavaScript PHP… これら以外にも授業はあります。 このブログは勉強の記録として書いてい…